ピヨリリィのぴよぶろぐ

Vtuberピヨリリィのポケモン、構築記事など

【初心者向け】S3ダブル【最終2900位】こらえるアルマ構築

こんにちは!ピヨリリィです。
シーズン3、お疲れさまでした!

人生で初めての構築記事を書いてみましたので、遅くなってしまいましたが、読んでいただけたらすっごく嬉しいです!

 

 

【オススメポイント】

6匹全員、努力値がぶっぱなので、育成が楽です!
シーズン4からはもっと調整を考えてみたいです🔥
グレンアルマ以外、テラピースの変更も不要です!
 
ダブルバトルの配信をしていると、「シングルじゃないの珍しいね」とコメントしていただくこともありますが、ダブルバトルの魅力をもっと多くの人に知っていただきたいと思っています!
 
私と同じような初心者トレーナーさんにぜひぜひ使ってみていただきたい構築です💛
 

【構築経緯】

まず初めに、私はSVからランクマを始めた新規勢です。

(剣盾では色違いガラル三鳥目的で2022INCにチャレンジしたり、リボンコンプのためのランクマを少しやってました!)

 

ほぼバトル初心者の私は、タイプ相性や技の仕様等、基本的な知識すら不足している状態でした💦そのため、強者の皆さんが作ったレンタル構築をお借りしても、使いこなせず...


そこで、レンタルパではなく、コンセプトがハッキリしている構築を真似て育成し、
バトルを繰り返しながらアイテムや技をどんどん変えていくことで
初心者の私でも戦いやすい戦術を探すことにしました!

シーズン2では、
リバティノートさんの初心者向け記事で出会ったイカイデン+ガブリアス軸の構築を主に使ってみました。
ほうでん+じしんは分かりやすく強かったですし、
おいかぜによる素早さ操作や、ワイドガードの警戒など、
ダブルバトルで重要なポイントを多く学べたと感じています!

シーズン3からは、パラドックスポケモンの参戦で素早さラインが上がってしまったで、
イカイデンとガブリアスには一度お休みしてもらって、他の構築を模索することに💦
・サケブシッポ+コータスの晴れトリックルーム
・イエッサン+グレンアルマ
などを試しているうちに
「グレンアルマのじゃくてんほけん+くだけるよろいの発動を安定させたい!」という考えに至り、
目をつけたのがグレンアルマの「こらえる」でした!

グレンアルマに対してバツグンの全体攻撃で巻き込みながら、
安定して相手に圧力をかけられるポケモンということで、
使い慣れていたガブリアスに復帰してもらうことにしました💛
お寿司対策でタイカイデンにも一時復帰してもらいましたが、
その後も色々と入れ替えを繰り返し、以下の6匹に落ち着きました!

 


【使用構築】

 

軸のグレンアルマ、イエッサン、ガブリアスは確定、
後ろには安定した高速アタッカーとしてハバタクカミ、
お寿司対策のヤミカラス、トリル対策でコータスちゃんです!

レンタルパも用意したので、良かったら使ってみていただけると嬉しいです💛

 

 

【構築のコンセプト】

グレンアルマのじゃくてんほけん+くだけるよろいを発動させて、大暴れしたい!
あとはガブリアスとハバタクカミの安定感に頼る!

 


【個体解説】

ガブリアス@とつげきチョッキ

テラス:じめん
性格:いじっぱり
特性:さめはだ
183-200(252)-115-x-106(4)-154
ドラゴンクロー
じしん
じたんだ
がんせきふうじ
 

ガブリアスは、ハバタクカミやテツノツツミという環境上位ポケモンが怖かったので、
①じめんテラスすることで4倍弱点を消す。
とつげきチョッキを持つ。
これを試したところ、安定して相手に削りを入れながら、
グレンアルマの「じゃくてんほけん+くだけるよろい」を発動させてくれました。

ガブ自身の耐久+チョッキのおかげで、安定して攻撃を受けれるので、
ダメージ量からハバタクカミがメガネなのかタスキなのかなど、
徐々に予想できるようになったのも嬉しかったです!

ガブリアスと一緒だと心が強くなる気がします!w

努力値の調整例なども色々と調べてみましたが、
最速のイダイナキバを抜きたかったので、結局いじっぱりASの準速に落ち着きました。

ドラゴンクローはあんまり使いませんでした💦

 

グレンアルマ@じゃくてんほけん
テラス:はがね
性格:おくびょう
特性:くだけるよろい
160-x-120-177(252)-101(4)-139(252)
ワイドフォース
ねっぷう
こらえる


めちゃめちゃお世話になっているグレンアルマくんです!
専用技になってるワイドフォースねっぷうで、相手を吹き飛ばしてくれました!


臆病最速ですが、砕ける鎧が1回発動しただけでは、
こだいかっせいorクォークチャージで素早さを上昇させているハバタクカミ達を抜かせないので、立ち回りに悩むことが多かったです。


素早さが上昇していないパラドックスには強気に出れました!
こらえる状態のときに、2回くらい物理技をもらえると、更に強気になれます!


ちなみに、素早さ6段階UPしても、こだいかっせいでSを上げた追い風トドロクツキは抜けませんでした...

シーズン4では、抜きたい相手についてもっと検討して、努力値の調整も考えてみたいと思います!

テラスタイプはすなあらしの対策で鋼テラスを選択しましたが、
すなあらし対策を他で考えるのであれば、エスパーテラスや草テラスの方が安定するかもしれません💦

 

イエッサン♀@ぼうじんゴーグル
テラス:エスパー
性格:ずぶとい
特性:サイコメイカ
177(252)-x-128(252)-115-126(4)-105
てだすけ
まもる


グレンアルマくんの相棒、イエッサン♀!
カイリューウインディをよく見かけるので、サイコメイカーが活きるシーンが多かったです!

サイコキネシスこのゆびとまれ、てだすけは確定でしたが、もう1つは未だに悩み中です!
まもる、トリックルームマジカルシャイン、いやしのねがい、いやしのはどうなどなど

防塵ゴーグルを持ちながらのこのゆびとまれで、
相手のキノコのほうしとねむりごなに強く出れたため、大活躍してくれました!

 

 

ハバタクカミ@きあいのタスキ
テラス:フェアリー
性格:ひかえめ
特性:こだいかっせい
131(4)-x-75-205(252)-155-187(252)
まもる


速くて強くて、八重歯が可愛い!
ガブリアスとグレンアルマが削ってくれた後、相手を上から叩いて一掃してくれます!


コータスと組ませることで、こだいかっせいによる特攻UPも狙えます!


持ち物はメガネ等も試しましたが、最終的にはタスキのCSぶっぱが一番安定するという結論に至りました!

 

テラス:あく
性格:おだやか
167(252)-x-94(252)-x-69(4)-111
おいかぜ
にほんばれ
イカサマ


カァカァピヨ🐥


追い風要員兼お寿司対策のくろいきり要員として、採用してみました!


砂パ対策とハバタクカミのこだいかっせい発動用ににほんばれも覚えさせていますが、
上手く戦わせてあげられなかったので、これからもっと練習していきたいポイントです💦


 

コータス@もくたん
テラス:ほのお
性格:れいせい
特性:ひでり
177(252)-x-161(4)-150(252)-90-22(S0)
ふんか
オーバーヒート
だいちのちから
てだすけ


トリル対策として採用しましたが、ハバタクカミとの先発もうまく機能してくれました!


ひでりでこだいかっせいを発動させてからの、
てだすけ+マジカルシャインで大きく削りを入れられると、その後の展開も楽になります!

 

 

【基本選出】

先発:ガブリアス+グレンアルマ
後続:イエッサン+ハバタクカミ

ほとんどの試合がこの選出でした!


初手は、ガブのテラスじしん+グレンアルマのこらえる。


2ターン目からは、CとSが2倍になったグレンアルマのワイドフォースorねっぷうで攻めまくる戦術です!


先制技が飛んできそうなときには、ガブリアスをイエッサンに交代することで、
グレンアルマを守りながら攻めるという動きを意識しました。
耐久にあまり振っていないハバタクカミであれば、ガブのテラス地震で突破できることも多く、この動きに本当にお世話になりました!

 

【対トリル】

先発:コータス+ハバタクカミ
後続:ガブリアス+?

相手がトリックルームを狙ってきそうなときには、この選出をしていました。
コータスのひでりで、ハバタクカミのこだいかっせいを発動させて、
特攻が上がった状態でのてだすけマジカルシャインで、相手を大きく削る動きを意識しました!

 

【対バンギルガルガン

先発:ガブリアス+グレンアルマorヤミカラス
後続:イエッサン+?

 

シーズン4でもこの構築を使っていますが未だに色々試行錯誤中です...

 

グレンアルマの初手鋼テラス+ガブリアスのじしんで、砂ダメージもケアしながら、じゃくてんほけん+くだけるよろいの発動を狙います!

ただ、ガブリアスが怯むと上手く機能しないので安定せず...

 

鋼テラスしたグレンアルマのこらえるやワイドガードを使いながら、上手く有利な状況を作れればいいんですが、私のプレイングがまだまだ未熟で、上手く勝たせてあげられない試合が多く、反省しているポイントです。


ヤミカラスおいかぜ下でも、すなかきルガルガンが抜かせないので、ルガルガンいわなだれでガブが怯むと、やっぱり全て崩壊します💦

 

【戦績】

試行錯誤しながらでしたが、シーズン3を通して、
瞬間1322位まで上がり、3桁目前までいけたことは大きな自信になりました!🌸

 

 

配信でも、「初心者は卒業」と言っていただけることが多くて、
「初心者トレーナー」から、「ひよっこトレーナー」に進化?しました🐣

10勝RTA中には7連敗してしまって、初めてレートを溶かすという経験もしましたが、
色んなことが経験できて、この構築はすごくお気に入りになりました!

 


シーズン3は、最終2900位でした!


もっとプレイングを磨いていけば、上の順位も狙えるのかなと思うと悔しい気持ちもありますが、
自己ベスト記録なので素直にめちゃめちゃ嬉しいです!

シーズン4もほぼ同じ構築で潜っていますが、瞬間590位まで上がれたので、
レギュレーションCの練習と並行して、この構築ももっと改良していきたいと思います✨

 

 

【リンク】

💛ピヨリリィのYouTube💛

www.youtube.com


ほぼ毎日ダブルランクマの配信をしているので、ダブルバトルに興味ある方、ぜひとも遊びに来てください♪
平日は23時から配信してます!

 

💛ピヨリリィのTwitter💛

twitter.com

配信の告知などTwitterで発信してます♪

 

【ご紹介】


構築記事のサムネ画像に使用させていただいたサイトです。
素敵なサービスをありがとうございます🎵

www.cardman.org

 

 

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました!

ポケモンダブルバトル、楽しみながら一緒に頑張っていきましょう~!🐥